小野市の魔境から

140字しか打てないと言う枷を取り払ったTwitterみたいな使い方を目指しています

イモクサオタクを脱却してみませんか? - 20320413

現在AM1:44です。はよ寝ろ

先日出勤準備してるときに適当に思ってたことを拾って執筆するよ~

ちなみに:書きながら、じきに誰かに怒られそうって思ってる

 

単刀直入に言うと、いかにもオタクっぽい見た目をそろそろやめようよというお話でございます。

いや、オタクっぽい見た目ってのは偏見が含まれているかもしれません。でも実際に僕もオタクだしこの記事を見てる方も98%オタクだと思うので言いたいことはわかるはずです。

おそらく、見た目にこだわるのがめんどくさいというオタク特有の思考がザ・オタクって感じの見た目を形成していると思うんですよ。まあ実際僕もそっち寄りの人間です。しかしですよ、驚くことにこんな僕でも一応バイトとかをやっているのでいつまでも適当な格好をしているわけにはいきません。

・オタク、臭いをやめる

はい。オタクは臭いことが多いです(失礼) たぶん気にしてないんでしょうね。僕は最近香水という便利グッズを入手しまして、8割ぐらいの確率でつけて外出しています(残りの2割は忘れてたりとか)。そんなにきつくなくて且つ半日ぐらいで完全に匂いが無くなるタイプのやつです。まあ香水は無くても最低限無臭になろうな。

・寝癖は直して外出しよう

これもおそらくめんどくさいか気にしていないかだと思いまが、普通なら寝癖つきまくりは恥ずかしいはずなのでおかしい話です。風呂から上がったりシャワーを浴びた後はドライヤーでしっかり乾かすとそれだけで寝癖はつきにくくなります(体感)。寝癖が生成されていたらちゃんと直して外出しましょう。僕は高校2年ぐらいまでまったく気にしていませんでしたが、芸術的寝癖を超えると単純に恥ずかしいやつになるので気を付けた方がいいですマジで。ちなみに僕は外に出る前にヘアフォームでセットしたりしなかったりします。

・似合う服を着よう

これ。外出してるときに見かけるオタクの6割(体感)は「えお前ダサくね?」って思う服装しています。あれっていったい何なんでしょうね、感性の問題なのかその場にある服を適当に着ているのかどっちなんでしょう。

個人的に服を選ぶときは既に持っている服との調和性を重視しています というのは表向きの方針で、基本紺で統一するようにして、中は白とか明るい系の服がいいと勝手に思っています。オタクに分かりやすく説明すれば横須賀線のあんな感じの色ですわ

まあ具体的な色はどうでもいいと思うんですけど、最低限似合う色でかつみんな着てそうな服から似合うのを持ってくるのがいいんじゃないですかね これに関しては僕が似合う格好をしているかどうかわからないので何とも言えません(ダサくはないよね)

あ、あとヨレヨレとかぼろぼろのをいつまでも着るのはやめようね

 

まあこんなもんですかね

半分は自戒ですが、オタクの皆さまに置かれましてもぜひ気を付けてお過ごしいただければと思います(もっとも、僕の周りの方で上記を改めないといけないような人はパッと思いつかないですが)。

この記事が刺さってしまった方、クリティカルヒットしてしまい申し訳ございませんが、自覚があるなら改善をお願いします。

 

最後に

この記事結局誰に向けて何が言いたいんだ