小野市の魔境から

140字しか打てないと言う枷を取り払ったTwitterみたいな使い方を目指しています

あおらのドライブ備忘録① - 広島編 - 20230415

みなさんこんにちは

普段旅行記を書くことは稀ですが、初めて車を使って出かけたということでまとめております(あれ俺北海道のやつ書くって言ったよね?)

・~新見(中国道)

初日は芸備線の岡山側で撮影したくて新見まで中国道で向かいました。中国道は高速道路ながらカーブの多い線形で走っていて面白い路線です。平日ってこともあって空いてて快適でした(高速代は馬鹿にならんが)

昼前に神代に着いて、まずは昼飯。神代 - 坂根に親子孫水車と言う日本一デカい水車(あってんのかな)があるんですが、レストランもあるのでそこでローストビーフ丼をいただきました。

実物は写真で見るより100倍デカいです

実はこの親子孫水車、真裏を芸備線が通っているので交えて動画を撮ったんですが、思ったより爆速で通過していったので多分車両が映っているフレームめっちゃ少ないと思います

・新見 - 二本松峠

二本松峠は岡山と広島の県境になっている場所で、備中と備後の境目であることがわかるものがいくつかあります。

この峠を広島県側に少し行ったところに芸備線が撮れそうなスポットがあったのでサクッと撮ってきました(例によって動画なので貼りません)。ちゃんとした駐車場があるのはありがたいことですね。

この後は新見に戻って落合まで列車(と代行)で行ってるので、この日の車の出番はありませんでした

・新見 - 西城

Day2!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

朝8時ぐらいに起きて(遅い)ゆっくり西城に向かいました。道中、野馳駅スマホの忘れ物を引き取りに行ったり(妹尾タクシーさん、ご迷惑をおかけしました)、東城駅に寄ったりしました。東城駅をちゃんと撮ったのは結構久しぶりな気がしますね。

西城では駅併設の観光協会でレンタサイクルをやってるのでそれを利用しようと思っていたんですが、どうやら予約が必要だったみたいで、急に来て「レンタサイクルつかいたいんですけど~」って言うただの迷惑客ムーヴをかましてしまいました(◞‸◟) にもかかわらず快く対応していただきマジ感謝です。ありがとうございました。

西城で貸してるチャリはe-bikeって言って電気アシストのあるチャリンコなんですが(庄原市のやつ全部これな気がする)、こいつまじで有能です。坂道が0になります。俺も買おっかな。

・西城 - 西条

西城での取材を終え、東広島まで一気に移動します。てか、西城と西条響きが同じすぎるので西城の人と西条の人で地元の話させたらどうなるんでしょうか。まあ街の規模が違うので流石に混同しなさそうな気がしますが

なぜか間違えて東広島駅前にホテルを取っちゃったんですが、特に駅で取材せずホテルにチェックインして来来亭で晩飯にしました

・西条 - 志和口

さて、今回の大目玉である志和口終の取材に行きます。

西条と志和口は意外と近くて、車で30分ぐらいで行けます。まあ志和は東広島だしね

志和口駅近辺って車を止められるところがほとんどないんですが、何とか止められそうな場所を見つけたので取材を決行できました。愉悦。

志和口終、今年からワンマンになってて禿げちゃった。

Day2終わりです

・(西条 -) 瀬野 - 帰宅

Day3

由宇行きの駅放送が欲しくて間に合うように起きようとしましたが、失敗して2度寝して結局8時に起きました。

Googleマップの道案内で大学構内の道を通そうとさせられてキレたのもこのあたり。初見でおかしいなんてわからんやんか。

昼間は広電取材してました。

最後にスカイレールから夕陽を眺めて帰宅したよ

帰り際、眠くなって立ち寄った福山PA

今回初めて車で遠出してみて、よりドライブが好きになりました。これからも相棒といろんなところに出かけたい所存です。