小野市の魔境から

140字しか打てないと言う枷を取り払ったTwitterみたいな使い方を目指しています

中国山地縦貫桜 製作を終えて(編集後記) - 20221030

皆さんこんにちは。

前回は中国山地縦貫桜のみどころ解説的なのをしましたが、今回は編集後記的なのをつづります。バイト終わりの昼寝明けなのでたぶん変な文章が生成されるかと思いますがお付き合いください。

 

*製作しようと思ったきっかけ

これは有名な話ですが、最初は「千本って駅あるし"千本"桜できるんでね?w」で始まってます。つまりめちゃくちゃ適当かつふわっとした感じで製作が始まったんですね。これを思った当初は姫路~余部、津山~広島の片道しか持ってなかったので自然と姫路→広島を走破する流れになり手持ちの音声でひとまず手を付けてみることにしました。次第にスイッチが入って気が付いたら姫新線芸備線の駅に降りたりレア放送を録るために何度も何度も中国山地を訪れるようになり、完成するころにはめちゃくちゃでかい(?)プロジェクトになっていました。

 

*そううまくは進まなかった素材集めと製作

今作は取材区間が長いうえ本数の少なさがレベチだったので素材集めはそれなりに難儀しました。学生兼アルバイターなので平日は学校、土日はバイト先にいるようなそんな生活をしているので取材頻度は当然落ち込みます。そうなると限られた日数で一駅でも多く取材する必要が出てきます。なので徒歩やバス、一部の区間ではタクシーも使いました。「なんだよ、全駅"下車"ちゃうんかよ!」って思う方もおられるかもしれないですが、自分の中で鉄道以外での訪問は最小限に抑えたつもりです。特に芸備線の岡山支社側(新見~備中神代~備後落合)の間は小奴可駅以外すべて列車で回っています。

取材が難航した(投稿までに時間がかかった)のには本数以外にも理由があります。まず、2021年夏の豪雨。あの有名な4時間33分遅れみよしライナーの時ですが、結局次の日は芸備線では朝から終日運転取りやめとなり取材予定がすべてお釈迦になりました(改めて予定を見返したら塩町とか備後庄原に行く予定だったみたい)。ほかにも、この当時はバイトをしていなかったので今より一層身動きを取ることが難しい環境で、金欠で姫路口ですら取材できていないような状態でした。言い訳がましい感じになっていますがこれらにより取材が遅くなって製作もできなかったといった感じです。公開が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

 

*この作品を通して伝えたいこと

当初は千本駅があるからっていうだけで製作が始まった当作品ですが、やはり姫新線芸備線に対して興味を持っていただく第1歩になればいいなという気持ちはあります。当作品で取り扱っている区間のうち大半は収支が公開されている区間で、存続するか廃止するか大きな決断を迫られている線区もあります。そんなこの区間に少しでも興味を持っていただいて、乗りに行ったり、途中の駅で降りたりしていただければこの動画をあげた意味があるのかなという風に思います。ちなみに一部の駅には駅ノートに僕の書き込みがあります。探してみよう!

我々鉄道ファンが路線に落とせる金額なんてたかが知れているというのはもちろんわかりますが、ぜひ1人でも多くの方に乗っていただきたいです。沿線の素晴らしい風景が見られるのも今のうちかもしれませんから・・・

 

――――――――――――――――――――――――――――――

ということで、編集後記的なのを書かせていただきました。たぶん夜が明けて見返すと「なんだこの文」ってなると思う(AM0:25ぼく)

 

▼リンク

youtu.be

nico.ms