小野市の魔境から

140字しか打てないと言う枷を取り払ったTwitterみたいな使い方を目指しています

SAKU美SAKU楽1号乗車レポート - 20220705

皆さんこんにちは。19になったあおらいんです。

今回は前回上げた2号の折り返し、SAKU美SAKU楽1号の乗車レポートをまとめます。

 

・12:52 津山駅発車

今回はSAKU美SAKU楽に往復乗る方は僕以外いませんでした。まあ両方で弁当出ることになるし津山で観光もできないのでおすすめの乗り方ではありません。僕もわかっているのですが今日はこれに乗るのが目的なので…

f:id:Aoshintetsu59:20220705104237j:image

SAKU美SAKU楽では各号それぞれ異なるおもてなしが用意されています。1号では弁当+デザートという感じのおもてなしが用意されていました。

f:id:Aoshintetsu59:20220705104446j:image

こちらがお弁当。津山のフレンチレストラン「Okayama Table TERRA」さんの特製弁当で、地元の野菜がたくさん乗ったちらし寿司とローストビーフです。既に弁当を1食食べた後なので食べ切れるか不安ではありましたが、その点は大丈夫でした。行きが魚介系に対してこちらはお肉だったので趣向の違う2食を楽しめた形となりました。

 

亀甲駅に停車

列車は最初の停車駅、亀甲駅に到着。ここでは観光協会の人による美咲町の紹介と美咲町出身のアイデア料理研究家makoさんが監修されたオリジナルスイーツが提供されました。

クソデカ亀駅舎は見れなかったので、それはまたの機会に。

 

 

弓削駅に停車

列車は弓削駅に止まりました。1号は割と津山寄りの駅に連続で止まる感じです。

ここでは、久米南町の特産品であるゆずを使ったミルクセーキが提供されました。お弁当を食べ終わった後に亀甲駅でいただいたスイーツと共に頂きました。ゆずが入ってるのでさっぱりした味わいでした。

 

(これ書いてる時のおれ)普通に楽しみすぎて写真撮るのとか忘れてるなこいつ

 

弓削を出ると岡山まで無停車です。途中交換待ちで建部かどっかに止まりましたがドアは開かず。流れゆく車窓を眺めながらスイーツに舌鼓を打つ優雅な午後となりました。

 

・14:12 岡山駅到着

列車はあっという間に岡山駅に到着。11時前から始まったSAKU美SAKU楽号往復旅はここで終わりとなります。

f:id:Aoshintetsu59:20220705110205j:image

今回の乗車で沿線にも興味を持ちましたし、景色も素晴らしかったので「これはまた行こう」という感じになっております。

列車でのんびり行くもよし、車で行って公共交通だけでは回りきれないところに行くもよし。とにかく沿線にも足を運んでみたく思います。

今後SAKU美SAKU楽号で、沿線散策とかも盛り込んだコースとかが出来るとさらに楽しいかなと思いましたので、JRさんよろしくお願いします←どの目線



とりあえずこんな感じで、SAKU美SAKU楽号乗車レポートでした。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

では〜