小野市の魔境から

140字しか打てないと言う枷を取り払ったTwitterみたいな使い方を目指しています

SAKU美SAKU楽2号乗車レポート - 20220704

こんにちは。

今回は岡山DCの一環で津山線で運行開始した観光列車「SAKU美SAKU楽号」の乗車レポートをさくっと書きます。さくびさくらだけに。

 

・10:40 SAKU美SAKU楽入線

予告放送では「豊かな自然が旅心を誘う岡山県北エリアへ SAKU美SAKU楽でのひとときをお楽しみください。」という文面が流れていました。特別感がある

・10:50 岡山駅発車

さっそくお弁当のご案内が。岡山の郷土料理「かえし寿司」というそうで、昔贅沢を禁じられた人たちが豪華な具を弁当箱の下に隠してバレないように食べたということから名前が来ています。

f:id:Aoshintetsu59:20220705002927j:image
f:id:Aoshintetsu59:20220705002924j:image

牧山駅で10分停車

あと1か月後ぐらいにはヒマワリが満開になるんだそう。ここでは退避のため10分停車しました。玉柏→牧山では雄大旭川の横を特別に徐行して走行しました。

福渡駅に停車

列車は「福を渡る」ということで縁起のいい駅名"福渡"に停車。直前には「しあわせ橋」という白い歩道橋があって、渡ると幸せになるそう。おんなのこといきてぇ

マジで滞在時間が短いのが惜しいです。またゆっくり訪れたいと思います。

福渡では「福渡のいいもの詰め合わせ」をいただきました。中身は、福渡地区の観光マップ"スケッチさんぽ"、建部町出身の水彩画家のおかだ美保さん書き下ろしのポストカード、ジビエレザーのおみくじ(眼鏡とかスマホとかのクリーナーになるよ)、地元のコーヒー店サニーデイコーヒー」さんのドリップコーヒー"さくら旅ブレンド"、ばんそうこう、そして建部町の飲むヨーグルト(桃味)。

f:id:Aoshintetsu59:20220705011646j:image

マジで福渡地区ゆっくり回りたくなりました。近いうちにまた行きます

・列車はいよいよ終点の津山へ

流れゆく車窓を眺めながらまったりしてたらもう終点の津山につく頃に。

ほぼ動画しか撮ってませんでした。

 

こんな感じで、お楽しみいただけたでしょうか。

気になった方はぜひ乗りに行ってみてください。そんなにめちゃくちゃ混んではいませんよ。

 

ちなみに席の云々なんですが、Setowaで予約したら最初ロングシート部分に案内されますが、空いててボックスシートが空きだったら自由に席を移動していい感じです。

 

次回は1号の方も更新しますので、よろしくお願いいたします。

では。